妊活中、不妊治療中なら旦那さんも風疹の予防接種をするべき!その理由は?

予防接種 風疹 旦那

妊娠中にかかると大変な病気の一つに、

風疹」があるのを知っていますか?

お腹の中に赤ちゃんがいる状態でお母さんが風疹にかかってしまうと、

赤ちゃんに悪い影響を及ぼしてしまう可能性が高くなるからなのです。

風疹とは?

風疹とは、風疹ウイルス(RNAウイルス)に感染することにより発症する病気です。

症状としては、

・耳の後ろや首などのリンパ節が腫れる
・発疹が耳の後ろにあらわれる

このような症状がおきます。

現在は、赤ちゃんの予防接種を無料でできるようになっているので、子供の発症は減りましたが、

逆に大人の風疹が増えてきているのです。

妊婦さんが風疹にかかることによる胎児への影響は?

そんな風疹ですが、

妊娠中にかかると、赤ちゃんが「先天性風疹症候群」を引き起こしてしまうんです。

妊娠12週未満の初期

赤ちゃんの脳や体の臓器などが作られる大事な時期なので、一番注意しなければならない時期です。

妊娠初期にお母さんが風疹に罹ってしまうと、

80~90%の確率で胎児にも感染し、そのうち約90%が先天性風疹症候群を発症するというので、かなり恐ろしいですね。

妊娠18週以降の中期、後期

中期に入ると、赤ちゃんの器官もほぼ完成しているので、

感染する確率は40%程度、先天性風疹症候群になる確率も0%になります。

特に初期は気を付けなければなりません!

お母さんの予防接種が必要

風疹は、一度かかったことがある人ならもう抗体が付いているので予防接種の必要はありません。

ただ、まだ一度もかかったことが無い人は、

小さい頃予防接種をしていたとしても、抗体が無くなっていることもあるので、

妊活前に一度血液検査でチェックしてもらうことをおすすめします。

旦那さんにも風疹の予防接種は必要?

さて、ここからが本題に入ります。

風疹は、妊娠中のお母さんがかかってしまうと胎児に影響がおこってしまうため、

女性側の予防接種は必須ですが、

では旦那さんの予防接種は必要なのかというと・・

抗体を持っていない場合はぜひ接種しておくことをおすすめします!

成人男性が風疹になると症状が重い

まず、妊娠に関わらず、大人が風疹にかかってしまうと、かなり症状が重くなってしまうことが多いのです。

発熱や発疹が長く続いたり、

脳炎、髄膜炎、血小板減少性紫斑病など、重篤な合併症を起こす可能性もあったりするのです。。

子供の頃予防接種をしていない旦那さんはぜひ今からでも予防接種を受けられることをおすすめします。

風疹の予防接種をしても抗体がつかないこともある

これは私の友人の実際にあった話なのですが、

風疹の予防接種をしたのにも関わらず、妊娠後血液検査を行うと、

風疹の抗体がついていないことが判明しました。

どうやら、風疹の抗体がつきにくい体質のようで、

その友達は妊娠期間中は人込みを避けて生活していたんです。

このように、予防接種をしたからと言って必ず十分な抗体がつくとは限らないのです!

そういう方が妊娠した場合、旦那さんが風疹をどこかからもらってきてしまうと・・・

奥さんにうつる確率が高くなるんです。

ですので、これから妊活を考えているご家庭は、

旦那さんだけでなく家族全員が風疹の予防接種をしておいた方が良いのです!

風疹の予防接種をしていない年齢

実は、昔は女性を対象に風疹の予防接種は学校で集団接種が行われていたんですが、

それが法改正などがあり、

現在は乳幼児期に接種することになりました。

これにより、風疹の予防接種を受けていない年代の人が出てきてしまったのです。

それが、

昭和54年4月2日~昭和62年10月1日生まれの人です。

現在30代の人に当たるので、一番妊活に取り組まれている人が多い年代になるんです。

また、男性はこれ以外にも20代~40代の人は、

予防接種を受ける機会が無かった人がほとんどなので、

今その年代の間で風疹が流行しているのです。

ですので、自分の母子手帳がある人はそれを見返してみて、

予防接種を受けていないようでしたら、妊活するしないにかかわらず、

早めに医療機関で予防接種を受けてきてくださいね!

地域によっては予防接種費用、抗体検査費用の助成をしている

最近では、地域によって、

予防接種の費用や、風疹の抗体を持っているかどうか検査する費用を、助成している地方自治体も多いです。

私の住んでいる都市でも風疹抗体検査は無料で、予防接種を受ける場合も助成金が降りるようになっています。

ですので、自己負担は少なくて済むので、助成金精度があるうちに早めに検査に行ってみてくださいね。

【当サイトおすすめサプリ】

☆美的ヌーボ

妊娠に必要な栄養素が一袋ですべて摂れます。妊活中の女性の間で最も人気のマルチビタミンサプリです。

☆ミトコア

男性不妊の方におすすめ。イースタティックミネラル配合サプリです。

☆ベルタ葉酸

最も売れている葉酸サプリ。定期コースで続けて摂取することをおすすめします。

妊活サプリ一覧

↓当サイトでおすすめしている妊活サプリが見れます
妊活サプリ一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク